自主勉強のお題

ぺっちょん6年生となり,毎日の自主勉強が課せられました.自主的に勉強するのは勿論良いことなのですが,問題は中身です.先生からは『絵でも構いません.感想を書きましょう.』と言われたようです.絵って・・・結構大変だと思いますよ.時間かかるし.何を書くか…で悩んでいたらあっという間に時間が過ぎていきます.
『時間が無いときは漢字練習か計算問題がいいんじゃない?』『え〜』
気持ちは解る.漢字練習なんてさぞやめんどくさいだろう.楽しく書ける絵の方がやりがいを感じるだろう.でも…時には妥協も必要なのだよ.
そんな訳で『絵』率が異様に高いぺっちょんですが,今日は『料理にしよう』と言い出しました.4年生の時にも自主勉強をやっておりましたが,その時料理を作ったことを書いて先生に褒められまして.得意分野と感じているのでしょう.
しかーし.既に夕飯時.今から作って,まとめるとなると今日中に終わるのだろうか???
メニューはチャーハン.普段は冷凍ごはんを使い,卵,ねぎ,チャーシューなどを使いますが・・・ねぎしかない.買い物からはじめなければなりません.
米を炊きつつお店に行き,卵やらを購入.御本人希望でにらを使った辛いチャーハンの材料を集めました.
家に戻ればとにかく切って,炒めるだけなんですが.御本人一人でやるので手間がかかります.ともかく普段の夕飯の時間をややオーバーしつつも完成しました.
食後―部屋におこもりし,なんとか仕上げたようですが.昼間にしようよ.