Re:荒川の絵

 先日の荒川迷走の帰り道,念のため吉見百穴の周辺を下見したところ,川岸の草が全て刈ってありました.草が無ければ,トイレがあり,家からも近く,広々としている絶好の?場所です.川のスケールにおいては若干の不満がありますが・・・.
 かか親子と一緒に,大人2人子供3人のグループでいざ百穴へ.昨日台風が通過し,今日は暑くなるのは確実.そのため,タープを持っていきました.いざ張ろうとすると,あれ?ペグが入っていない?!慌てて取りにいけるのも近さならでは.(それでも忘れ物をしないように!)
 タープの下は何とか過ごせる暑さで,子供達は黙々と絵を仕上げて行きました.下絵の後,クレヨン&絵の具で彩色です.みんなどうしても塗り残しがでてしまい,その部分を塗ってもらおうとすると,・・『あ〜色が違う〜!』『はみ出てるし〜!!』最後にはぺっちょんと喧嘩になってしまいました.
 百穴到着から約3時間半.お昼もまわった頃,それでも何とかごんちゃんは書き上げ,ぺっちょんはきりの良いところで終わりにし,帰路に着きました.
 帰り道,昼食を買いにベルクへ.『何が食べたい?』『う〜んと・・・』その時通路に山積みされている広告の品のホットケーキを目にしたごんちゃん.『ホットケ〜キ〜』・・・はいはい,解りましたよ.
 家に到着後,私はホットプレートの準備をした後後片付け.調理は二人に全てやってもらいました.授業でやったばかりのmlが役に立ってよかったね〜.上出来のホットケーキが焼きあがりました.


 先日の荒川迷走の帰り道,念のため吉見百穴の周辺を下見したところ,川岸の草が全て刈ってありました.草が無ければ,トイレがあり,家からも近く,広々としている絶好の?場所です.川のスケールにおいては若干の不満がありますが・・・.
 かか親子と一緒に,大人2人子供3人のグループでいざ百穴へ.昨日台風が通過し,今日は暑くなるのは確実.そのため,タープを持っていきました.いざ張ろうとすると,あれ?ペグが入っていない?!慌てて取りにいけるのも近さならでは.(それでも忘れ物をしないように!)
 タープの下は何とか過ごせる暑さで,子供達は黙々と絵を仕上げて行きました.下絵の後,クレヨン&絵の具で彩色です.みんなどうしても塗り残しがでてしまい,その部分を塗ってもらおうとすると,・・『あ〜色が違う〜!』『はみ出てるし〜!!』最後にはぺっちょんと喧嘩になってしまいました.
 百穴到着から約3時間半.お昼もまわった頃,それでも何とかごんちゃんは書き上げ,ぺっちょんはきりの良いところで終わりにし,帰路に着きました.
 帰り道,昼食を買いにベルクへ.『何が食べたい?』『う〜んと・・・』その時通路に山積みされている広告の品のホットケーキを目にしたごんちゃん.『ホットケ〜キ〜』・・・はいはい,解りましたよ.
 家に到着後,私はホットプレートの準備をした後後片付け.調理は二人に全てやってもらいました.授業でやったばかりのmlが役に立ってよかったね〜.上出来のホットケーキが焼きあがりました.