学校公開&保育参観

 今日は学校と幼稚園で行事があり,行ってきました.
 学校公開は,早めに行ったのですが,あんまり来ている人がいないですね・・・.特に高学年になるとあまり行かないといいますし,この季節,皆遅く来るのかしら?
 ぺっちょんのクラスを見学しました.中に入ろうとすると・・・放射状に机を並べている??漢字のテスト中でした.更にビックリ!!床に座っている子がいる??初め叱られて正座しているの?と思ったのですが,普通に足を崩して座っているし.自主的?にそうしているみたいです.テストが終わった後,答案用紙を集める時になって,その子が逃亡!!出来が良くなかったので,提出するのがイヤだったようです.一時騒然とし,プチ学級崩壊か?という雰囲気でした.
 学校に行ったあと幼稚園へ.作品作りを見学しました.さすがに年長ともなると,しっかりしてくるものですね.早く完成した子は,先生の手伝いをしたり,席で静かに図鑑を見て待っていたり.年度始めの保育参観は,子どもの逃亡により先生も何処かに行ってしまい,何もせずに終わりました・・・.何事も無いことが『成長した〜』ということかな?親もですが,先生もさぞやほっとしていることでしょう.
 
 ところで,幼稚園に朝一緒に行っている子がインフルエンザになりました.ごんちゃんの発症は近い?


 今日は学校と幼稚園で行事があり,行ってきました.
 学校公開は,早めに行ったのですが,あんまり来ている人がいないですね・・・.特に高学年になるとあまり行かないといいますし,この季節,皆遅く来るのかしら?
 ぺっちょんのクラスを見学しました.中に入ろうとすると・・・放射状に机を並べている??漢字のテスト中でした.更にビックリ!!床に座っている子がいる??初め叱られて正座しているの?と思ったのですが,普通に足を崩して座っているし.自主的?にそうしているみたいです.テストが終わった後,答案用紙を集める時になって,その子が逃亡!!出来が良くなかったので,提出するのがイヤだったようです.一時騒然とし,プチ学級崩壊か?という雰囲気でした.
 学校に行ったあと幼稚園へ.作品作りを見学しました.さすがに年長ともなると,しっかりしてくるものですね.早く完成した子は,先生の手伝いをしたり,席で静かに図鑑を見て待っていたり.年度始めの保育参観は,子どもの逃亡により先生も何処かに行ってしまい,何もせずに終わりました・・・.何事も無いことが『成長した〜』ということかな?親もですが,先生もさぞやほっとしていることでしょう.
 
 ところで,幼稚園に朝一緒に行っている子がインフルエンザになりました.ごんちゃんの発症は近い?