荒川の絵

ippei373sakura2005-08-29

夏休みは残すところ今日を含めて3日となりました.皆さん宿題は終わったのでしょうか?我が家のぺっちょんは相変わらず天然に遊びほうけております.今日は炎天下の中,荒川の絵を描きに行く事になりました.といっても,荒川の支流で可なので,昨年と同じく近所の市ノ川です.ところで指定の画用紙の裏に荒川の流域が描いてあるのですが,荒川って広いですね(この表現は妙ですが).県の2/3が流域です(水没するわけではないのですが,天変地異の時はノアの箱舟のようになるのかしらん?ばかな〜).
暑い中,ぺっちょんとゴンちゃんと絵を描きに行きました.ゴンちゃんは幼稚園の宿題で『夏休みの思い出』を描く事になっているので(やはりこちらも終わっていません),彼女も画用紙をもって行きました.二人が選んだ写生の場所は,日陰の全くない川べりでした.暑いのなんの〜.でも,土手の上からでは草が邪魔になって殆ど水面が見えないのです.
絵を描く事1時間.あまりの暑さに下書きを書いただけで家に戻りました.ゴンちゃんには描く事を断念してもらいました.
夕方いよいよ着色です.私は『色塗っておきなよ〜』とすっかりお任せして買い物に出かけました.帰って絵を見ると・・・川が無いんですが??あ,この茶色いところが川ですか?確かに昨日の雨で濁っていましたねぇ.まあ,いいんですが・・・.

キャンプその4

2日目の午前中は自由参加プログラムが組まれていました.次の4つの中から選べます.
①ネイチャークラフト教室
②バター作り
バウムクーヘン作り
ダッチオーブンを使ったラザニア作り
ぱぱさん&ぺっちょんは④(ぺっちょんは無理矢理,です),私とゴンちゃんは③を選びました.
バウムクーヘンは角材に生地をたらして直火で焼く事を何回も繰り返すだけなのですが,結構難しいです.常に角材を回していないと生地がよれたり流れ落ちてしまいます.ゴンちゃんにはちょっと難しいかな〜という印象でした.子供よりも大人の方が真剣でした.時間の関係で5回しか焼けませんでしたが,中には10回焼いたという子も・・・.回数が少なかったせいか,ちょっとパサパサしていましたが,おいしかったですよ.ラザニアとバウムクーヘンが昼食になりました.
午後は子供達限定の自然体験プログラム.野菜収穫とマスのつかみ取りです.今回はゴンちゃんも参加する許可がでました.野菜は何かしらとってくるとは思いましたが,ますはどうでしょう?取れなかったらくれるのかな?と期待と不安と期待と不安と・・・.野菜とマスの成果を見てからでないと,買い物に行けません.
2時間後,彼らの手にはとうもろこしとマス2匹が・・・.じゃあ,と,買い物に行きました.この時間を逃すと,夕飯に間に合わないのです.車で出発して間もなく,雨が落ちてきました.ダッチオーブンでキチンローストを作ろう!と,鶏肉(今回は1羽丸ごとが手に入らないためもも肉を購入)そのほかモロモロ買って帰りました.サイトに戻ると,マスが4匹に増えている!?何処からかもらってきたようです.
ぺっちょんは料理教室.今日のメニューはパスタ入りミネストローネとヨーグルトのデザート.昨日の反省から今日は初めから鍋を持っていってもらいました.
マスはホイル焼きにする事に.炊事場で内臓処理をしていると豪雨が〜.サイトまで帰れません.パパさんは『アウトドア教室』に行くといって残っているのはさくらさんのみ・・.大丈夫かぁ?なんとかサイトに戻ると,さくらさん,ちゃっかりテントにもぐっておりました.雷も鳴っていたし,怖かったかな?




夏休みは残すところ今日を含めて3日となりました.皆さん宿題は終わったのでしょうか?我が家のぺっちょんは相変わらず天然に遊びほうけております.今日は炎天下の中,荒川の絵を描きに行く事になりました.といっても,荒川の支流で可なので,昨年と同じく近所の市ノ川です.ところで指定の画用紙の裏に荒川の流域が描いてあるのですが,荒川って広いですね(この表現は妙ですが).県の2/3が流域です(水没するわけではないのですが,天変地異の時はノアの箱舟のようになるのかしらん?ばかな〜).
暑い中,ぺっちょんとゴンちゃんと絵を描きに行きました.ゴンちゃんは幼稚園の宿題で『夏休みの思い出』を描く事になっているので(やはりこちらも終わっていません),彼女も画用紙をもって行きました.二人が選んだ写生の場所は,日陰の全くない川べりでした.暑いのなんの〜.でも,土手の上からでは草が邪魔になって殆ど水面が見えないのです.
絵を描く事1時間.あまりの暑さに下書きを書いただけで家に戻りました.ゴンちゃんには描く事を断念してもらいました.
夕方いよいよ着色です.私は『色塗っておきなよ〜』とすっかりお任せして買い物に出かけました.帰って絵を見ると・・・川が無いんですが??あ,この茶色いところが川ですか?確かに昨日の雨で濁っていましたねぇ.まあ,いいんですが・・・.

キャンプその4

2日目の午前中は自由参加プログラムが組まれていました.次の4つの中から選べます.
?ネイチャークラフト教室
?バター作り
?バウムクーヘン作り
?ダッチオーブンを使ったラザニア作り
ぱぱさん&ぺっちょんは?(ぺっちょんは無理矢理,です),私とゴンちゃんは?を選びました.
バウムクーヘンは角材に生地をたらして直火で焼く事を何回も繰り返すだけなのですが,結構難しいです.常に角材を回していないと生地がよれたり流れ落ちてしまいます.ゴンちゃんにはちょっと難しいかな〜という印象でした.子供よりも大人の方が真剣でした.時間の関係で5回しか焼けませんでしたが,中には10回焼いたという子も・・・.回数が少なかったせいか,ちょっとパサパサしていましたが,おいしかったですよ.ラザニアとバウムクーヘンが昼食になりました.
午後は子供達限定の自然体験プログラム.野菜収穫とマスのつかみ取りです.今回はゴンちゃんも参加する許可がでました.野菜は何かしらとってくるとは思いましたが,ますはどうでしょう?取れなかったらくれるのかな?と期待と不安と期待と不安と・・・.野菜とマスの成果を見てからでないと,買い物に行けません.
2時間後,彼らの手にはとうもろこしとマス2匹が・・・.じゃあ,と,買い物に行きました.この時間を逃すと,夕飯に間に合わないのです.車で出発して間もなく,雨が落ちてきました.ダッチオーブンでキチンローストを作ろう!と,鶏肉(今回は1羽丸ごとが手に入らないためもも肉を購入)そのほかモロモロ買って帰りました.サイトに戻ると,マスが4匹に増えている!?何処からかもらってきたようです.
ぺっちょんは料理教室.今日のメニューはパスタ入りミネストローネとヨーグルトのデザート.昨日の反省から今日は初めから鍋を持っていってもらいました.
マスはホイル焼きにする事に.炊事場で内臓処理をしていると豪雨が〜.サイトまで帰れません.パパさんは『アウトドア教室』に行くといって残っているのはさくらさんのみ・・.大丈夫かぁ?なんとかサイトに戻ると,さくらさん,ちゃっかりテントにもぐっておりました.雷も鳴っていたし,怖かったかな?