赤面

授業参観がありました.音楽です.
グループごとに自分達が選んだ曲の合奏をするようです.ぺっちょんのグループは,『崖の上のポニョ』.ぺっちょんはリコーダー担当のようです.
が,他のお母さんに,『ぺっちょんはリコーダーとピアノやるんだって??』
そうなんです.グループ発表の曲ではないですが,全員で合奏する曲の伴奏をやっています.今日も多分やるのでしょう.でも何かニュアンスが違うような??
いよいよ授業参観が始まりました.まずは全員で4,5曲を合奏or合唱しました.1曲ごとにビアノの伴奏する子が入れ替わります.ぺっちょんも無事に伴奏を終えました.そしていよいよグループ発表・・・.
最後のぺっちょんのグループ.『崖の上のポニョパイレーツオブカリビアンです.』え???パイレーツ??
ポニョのリコーダー演奏を終え,当然のようにピアノに向かうぺっちょん・・・.あ〜これの事ね〜と納得.
多くのお母様がたから,『すごいね〜.』『上手だね〜.』『幼稚園ぐらいからやってるの?え?3年から??』・・等々沢山の賛辞をいただきました.
でも・・パイレーツ〜はピアノのレッスンで弾いていた曲なのでできて当たり前なんです.なんだか自分の畑に引き入れたみたいで・・・.どうよ?
 
そういえば先週担任の先生が,『授業参観ぜひいらしてくださいね〜.ぺっちょん大活躍ですからね〜.』とおっしゃっていましたが,納得できました.