法事

明後日法事があります.
3連休のしかも最終日.
おっさまの都合でこの日しか空いてなかった・・・.
母の足の具合がよろしくなくて,これは早めに手伝いにでも・・・と思っていたのですが.
パパさんの実家から電話があり,おばさんが命を落としたと.
明日,パパさんだけ行くことになりました.私は今日実家に行きますが.
『子供はどうする?長野に連れて行く?』
『車で連れて行くからいいよ.』
私としましては子連れでない方が楽ですが,当日二人連れてきますか?
一緒に行く〜とわめきまくるごんさま.
ぺっちょんは,どっちでもと無関心です.
荷物もすっかり用意したごんちゃんに『後でおいで.』と言って出かける刹那,
『ごんちゃんも一緒に行けば?』とぱぱさんの一声.
急遽一緒に行くことになりました.
・・・
あれもこれもごんちゃんにお願いしたような・・・.
まあ,どうにかするでしょう.