銀行へGO

今日はまちたんけんの予定でしたが,そうそうに『雨で延期』の連絡がありました.なので色々な手続きを済ませることに.
我が家には小学生が二人.児童手当をいただいております.その更新のために,年一回『現状届け』なるものを提出します.それが6月.
提出には保護者の保険証が必要なので,前日ぱぱさんから借りまして市役所へ.
説明の紙には保険証のコピーが必要とありますが・・・いつも現物を持って行き,その場でコピーしてもらいます.だってコピーもお金かかるし,面倒だし.
提出を済ませ,次に銀行へ.実は・・・まだ住所変更していないのです.え?ここに来てもう何年に??ごん様が生まれる直前だからもう8年以上になりますよ??前回銀行に来たときに,住所変更には名義人の身分証明となるものが必要と言われました.えっと,それが半年前でして・・・.もしかしたら規定が変わっているかもしれませんが,ともかくGO.
受付でこれこれ事情を説明しまして・・・.
『保険証があれば大丈夫ですよね?』
『はい,後は窓口に来た人の免許証など・・・.』
『あ,ありますあります.もしかして・・・ハンコ,必要ですよね?』
『ええ,いりますね〜.』
『これのはずなんですが・・・合っていますか?』
『はい,これですね.』
『では,この書類に前の住所と電話,新しい住所と電話を書いてください.』
『前の住所は・・・ですよね?電話は全く覚えていないんですけど??』
『じゃあこの番号を書いてください.』
こうして書いてもらった番号ですが,本当に全くかけらも覚えていませんでした.おねえちゃんウソ番号でないの〜?
ここまで覚えていないことにショックを受けたのでした.