まち探検は雨で

朝からすこうし雨模様.今日は午後からごんちゃんの学年はまち探検です.でも微妙な空….
まち探検での保護者のボランティアに参加することにしていましたので,降るのか,降らないかはとっても重要なのです.
だんだん空が明るくなり,雨が止みそうだな,という頃に電話がありました.学校からです.
『今日は中止です.月曜日に延期します.月曜日にはでてもらえますか??』
…仕事なんです.ごめんなさい.
雨は止みました.午後の予定が空いたので買い物へ.
昼過ぎに他のクラスのお母さんからメールがありました.『中止だってね.』
もしや…『連絡はいつ来たの?』『今さっき.』
あれ〜連絡遅かったのね….メールすれば良かったね〜.ごめ〜ん.