授業参観の気苦労

授業参観がありました.ぺっちょんの学年です.5時間目の授業を参観し,6時間目に懇談会があります.
今日はごんちゃんのピアノがあるのが気がかり.今月初めてのレッスンで,かついつもと時間が少し変わりました.懇談会に出席すればごんちゃん一人で時間を見て家をでなければなりません.今までに何回かありましたが・・・.
朝登校前にごんちゃんには話しておきましたが,下校前にも声をかけようと思い,懇談会が始まる前にごんちゃんの教室へ.
今まさに帰るところでした.廊下に出て来る子供達.声をかけようと近づくと・・・・皆なぜか並び始めます.どうしたんだろう???どうやら下校班ごとに集まっている様子.
先生と子供達の不審そうな眼差しを避けるように少し離れました.そこに別のクラスのお母さんが.
しばらく話をしてふと見ると,もう子供達はいなくなっていました.慌てて追いかけて・・・・昇降口まで行く羽目に.
『家に帰ったら今日ピアノだから,50分には家を出るんだよ.大丈夫だよね.』
『うん・・・・.』
ごんさまを見送ってすぐに3階までかけ戻り(いけないんだけど),やっと教室に着きました.懇談会は既に始まっていました.