時間差

今日は卒業式.二人の小学校では低学年はお別れ会をして下校になります.下校時間9時ってどうよ.
4,5年は式に出席するので11時下校です.なので今日はごんちゃんが2時間ほど一人で過ごさなければなりません.おまけに天気が悪いため,友達と遊ぶことはできません.
私は仕事なので,二人の昼食にお弁当を用意し,ごんちゃんには『12時になったら食べてね.』と言って家を出ました.

午後1時半.仕事を終えて帰ってくると,ぺっちょんが一人でお弁当を食べています.ごんちゃんはテレビに釘付け.
私『何で今頃食べているの?』
ぺ『11時下校ということを忘れていて,気付いたらこんな時間だったんだよ.』
私『え?ごんちゃんは一緒に食べなかったの?』
ご『うちはおにぎり食べるの忘れていてさっき食べたんだよ.』
どうもおかずの部分はぺっちょんが帰る前に食べてしまった模様.
ごんちゃ〜ん,いつ弁当食べたんですか〜?一緒に食べようね〜.