授業参観(ぺ4年最後)

ippei373sakura2008-02-19

 ぺっちょんの授業参観がありました.前日のことです.
私『4年生最後の授業参観だから,ぱぱさんも行く?』
ぺ『来て来て〜.』
ぱ『明日は会議があるからむりだなぁ.』
 
・・・・冗談ですってば.来ると期待していませんから・・・・.
今日は午前中―料理教室,午後―授業参観&懇談会,夕方―ぺっちょんのスイミング.ごはんをつくる余裕が無いのは明白です.なので昼の小30分のあき時間に,カレーを作るべく奮闘しておりました.
 すると,ガタっ!
 登場したのはぱぱさんです!行かないって言ったのに,行くんですか――!!私は授業参観のあと懇談会に出るので,一緒には行けません.学校に行ったことがないぱぱさんに教室の場所を説明し,なぜか図書館への行き方を説明し,(普通は聞かなくても行けるでしょ.)カレーの具材をざっと炒めたところでTime up.授業参観には遅刻しないようにとの先生からの指導があったので〜.
 
 授業参観にはぎりぎり遅刻せずに済みました.今回の授業参観の内容は学習発表会.それぞれのグループが良く工夫されており,内容も充分検討されたものだったように思います.
 ぺっちょんは算数と体育の発表をしましたが,始終楽しそうに,誇らしげにやっておりました.4年になってからは責任感が強くなり,また努力すれば上達することを学べたように思います.縄跳びでハヤブサを一人でやったときは赤面でしたが,練習の成果を発表できて満足だったようです.
 
 その後の懇談会では先生の一人舞台でした.担任の先生は本当に子供が好きなんだろうなぁ・・・子供達の自慢話としか聞こえない・・・・親バカのような先生の話にすっかり親バカな親達なのでした.
 
 家に帰ってカレーの続きを作ることに・・・・ジャガイモが所々黒く変色しています.炒めが足りなかったのね・・・・.