雪中カルタ

いつも通り早朝5時前に起床し,いつも通り散歩にも行きました.
途中から雪が降ってきたようで,明るくなる頃には大雪に・・・.極寒の我が家の周辺道路にはみるみる雪が積もっていきます.放置するか否か??雪が雨に変われば解ける可能性があります.でも解けきらなかった場合には凍結します.やっぱり放置はできません.
朝食を終え,子らはスキーウエアに着替えて雪遊びです.まだ7時半ですが・・・.でも今日はカルタ大会があるので,悠長にしてはいられません.カルタ大会が予定通り行われれば,ですが.雪で中止の可能性は・・・どうでしょう??
やっぱり中止の連絡はなく,仕方なく集合場所に送っていきました.ぺっちょんは長靴を履き,カイロを持って完全防備.どの子もおんなじ様なスタイルです.半みぞれ状の雪道を,カルタ大会に出発して行きました.
残った大人は雪が降るなか雪かきです.既に湿り気があり,重いこと!!時間が遅くなるほど水っぽくなり重くなるので,早めに雪かきするに限ります.近所の子供達もやっと雪遊びを始めます.ごんちゃんは・・・家でくつろぐことにしたようです.
 
ぺっちょんは昼過ぎに帰ってきました.カルタは残念ながら3連敗だったそうです.