墨のせい

 昨日はずっとたそがれていたぺっちょん.始めは『上手くいかなくて泣くなんて,可愛いものよ〜.』と大らかな気持ちでいたものの,あんまりしつこいと可愛さあまって・・・.
 今日もこんな調子ではやりきれないので,朝から指令です.『書初めが終わるまでは遊びに行っては行けません!』
 これでちっとは真剣になったのか,調子よく練習を始めました.そしていざ本番!・・・書き終えた半紙を前に,またもやぐずぐずしています.『新聞紙だと大丈夫なのに,本番の紙はにじんじゃう〜.』
 どうやらにじんでしまうので,上手くいかないとおもっている様子.(それは下手という証拠?)ふと,以前私が使った墨汁があることを思い出し,『こっちで書いてみる?』と渡しました.これがあまりにじまなかったらしく,(あんまり違わないけど(¨;))満足して書き始めました.
 そしてあっという間に(オーバー?)残りを書き終えました.
 つまり,書けなかったのは墨が悪かったからでした.悪かったわね,安い墨を使わせてっ.