コンタクトレンズ

 現在使用中のコンタクトレンズ.もう5年以上使っている(と思う)ため,この頃では洗っても曇りが取れなくなりました.何より目への影響が心配.思い切ってレンズを換えようと眼科の門をくぐったのが3週間前.
 もうそろそろ目のケアを真剣に考えようと,定額制のコンタクトレンズを選択しました.そして現在試用期間中.
 2週間前の風の強い日から何となく目がゴロゴロしていたのですが,ここ一週間はコンタクトレンズを入れられないほど痛みがひどくなってきたので,今日再び眼科に行きました.
 黒目の端が傷ついているとの事,抗生剤の目薬を処方されました.もしかしたらレンズの形が目に合っていない可能性もあり,何度も同じようなことがあれば仕様の変更を検討したほうが良いとの事.コンタクトレンズ歴18年.目に違和感を感じたことは何度もありましたが,入れられないほど痛みが何日も続くことは無かったような・・・.
 
 確かにレンズの質は良さそうなんですよ.データでは酸素透過性がすばらしく,多少昼寝をしても目への負担が少ないのが解ります.(注:たとえ昼寝でも,レンズをはめたまま寝てはいけません.)
 でも今回のレンズを受け取る時に,レンズの度数その他の情報が一切無いのがなんとなく不満でした.別に隠している訳ではなく,患者にとっては意味の無い情報だから・・・でも以前のレンズと比較したいと思いませんか?
 情報を与えない=技術力が低い,という短絡的な考え方をする私.
 そんなで,目に傷が付くのは,レンズの形・サイズの問題?=そのサイズを選んだスタッフの技術力の問題??と,やや疑心暗鬼中であります.
 
 


 現在使用中のコンタクトレンズ.もう5年以上使っている(と思う)ため,この頃では洗っても曇りが取れなくなりました.何より目への影響が心配.思い切ってレンズを換えようと眼科の門をくぐったのが3週間前.
 もうそろそろ目のケアを真剣に考えようと,定額制のコンタクトレンズを選択しました.そして現在試用期間中.
 2週間前の風の強い日から何となく目がゴロゴロしていたのですが,ここ一週間はコンタクトレンズを入れられないほど痛みがひどくなってきたので,今日再び眼科に行きました.
 黒目の端が傷ついているとの事,抗生剤の目薬を処方されました.もしかしたらレンズの形が目に合っていない可能性もあり,何度も同じようなことがあれば仕様の変更を検討したほうが良いとの事.コンタクトレンズ歴18年.目に違和感を感じたことは何度もありましたが,入れられないほど痛みが何日も続くことは無かったような・・・.
 
 確かにレンズの質は良さそうなんですよ.データでは酸素透過性がすばらしく,多少昼寝をしても目への負担が少ないのが解ります.(注:たとえ昼寝でも,レンズをはめたまま寝てはいけません.)
 でも今回のレンズを受け取る時に,レンズの度数その他の情報が一切無いのがなんとなく不満でした.別に隠している訳ではなく,患者にとっては意味の無い情報だから・・・でも以前のレンズと比較したいと思いませんか?
 情報を与えない=技術力が低い,という短絡的な考え方をする私.
 そんなで,目に傷が付くのは,レンズの形・サイズの問題?=そのサイズを選んだスタッフの技術力の問題??と,やや疑心暗鬼中であります.