キャンプ2日目

ippei373sakura2005-09-28

既に記憶があいまい・・・.
 
で,
二日目は朝から雨模様.ラジオを置いてきてしまったので台風情報わからずやや不安に.朝食は米と味噌汁,ソーセージなどを作って食べました.お昼ご飯はピザの予定.が,雨もだんだん本降りの様相で,もう1泊の予定をキャンセルしようか悩みました.朝からあちこちのサイトで撤退が始まり,『みんな,帰っちゃうの?台風のせい?明日もみんな休みじゃあないの?ここって危ないの?』と不安がぐるぐる.が,まあ,ピザを食べてから撤退しても良いだろうと,作りはじめたのでありました.
初め粉と水の配分を間違え,もっのすごく硬い生地が・・・.更に水を足すも,どんどんダマ状態に・・・.水は一気に入れなければならないのですが,ま,このくらいでしょう,と目分量だったのがよくなかった様です.
・・・パンじゃないから,よしとしよう.
今度は水を入れすぎたのか,ややベチャベチャの仕上がりに.レシピでは発酵時間1時間ですが,待ちきれないので45分くらいで終了.が,気温&保温温度が低いせいか,明らかに発酵不足・・・.そのまま4等分し,それぞれ自分の好きなトッピングで生地完成.
あとは焼くだけです.
ダッチオーブンをカンカンに熱くして空焚き(上火,下火とも強火です)した後,いよいよオーブンに投入!!そのまま約10分・・・.
 
おお,予想以上の出来ではないか・・・.
 
2枚目は約8分,3,4枚目は約6分で焼けました.
味の程は・・・.まあまあ,上出来でないでしょうか??
 
ピザを一気に食べ終わると,後は特にやることも無く・・・.
寒いので温泉に行こう!ということになりました.
場所が全くわからないのですが,パンフレット上ではとりあえず横瀬にあるようなので,車で出発.二度と通りたくない〜〜といっていた横瀬への林道を下ります.街中に差し掛かるとすぐ看板が.1時間ほど温泉を堪能することが出来ました.
この間,さくらさん車の中でお留守番.雨降りの中で待ってもらうよりいいかなぁ,と.
 
また雨の中をキャンプ場へ.やや雨が小降りになるも台風の気配が・・・.
夕方.
管理人さんがサイトに来て,台風情報を教えてくれる.だいぶそれたので台風の影響は少ないでしょう・・・と.でも雨結構降っているんだよね〜.大丈夫ですか??といわれても・・・.(既にこの時点で薄暗く,撤退するほうが地獄.)
一抹の不安を残しながらもそのまま二泊目も泊まることに決定!
 
夕飯はポトフとゴハンと焼肉にしました.牛肉は焼くと硬くなっちゃうのよね・・・.どうやけばおいしく柔らかく焼けるのかしら?
昨日の鶏肉の余りも入れてたべたポトフは評判が悪かったです.
後はやることも無く,片付けしてたったと寝ちゃいました.
 
さくらさん,食欲無し!雨のせい,と思います.
とっても不安そう・・・.


既に記憶があいまい・・・.
 
で,
二日目は朝から雨模様.ラジオを置いてきてしまったので台風情報わからずやや不安に.朝食は米と味噌汁,ソーセージなどを作って食べました.お昼ご飯はピザの予定.が,雨もだんだん本降りの様相で,もう1泊の予定をキャンセルしようか悩みました.朝からあちこちのサイトで撤退が始まり,『みんな,帰っちゃうの?台風のせい?明日もみんな休みじゃあないの?ここって危ないの?』と不安がぐるぐる.が,まあ,ピザを食べてから撤退しても良いだろうと,作りはじめたのでありました.
初め粉と水の配分を間違え,もっのすごく硬い生地が・・・.更に水を足すも,どんどんダマ状態に・・・.水は一気に入れなければならないのですが,ま,このくらいでしょう,と目分量だったのがよくなかった様です.
・・・パンじゃないから,よしとしよう.
今度は水を入れすぎたのか,ややベチャベチャの仕上がりに.レシピでは発酵時間1時間ですが,待ちきれないので45分くらいで終了.が,気温&保温温度が低いせいか,明らかに発酵不足・・・.そのまま4等分し,それぞれ自分の好きなトッピングで生地完成.
あとは焼くだけです.
ダッチオーブンをカンカンに熱くして空焚き(上火,下火とも強火です)した後,いよいよオーブンに投入!!そのまま約10分・・・.
 
おお,予想以上の出来ではないか・・・.
 
2枚目は約8分,3,4枚目は約6分で焼けました.
味の程は・・・.まあまあ,上出来でないでしょうか??
 
ピザを一気に食べ終わると,後は特にやることも無く・・・.
寒いので温泉に行こう!ということになりました.
場所が全くわからないのですが,パンフレット上ではとりあえず横瀬にあるようなので,車で出発.二度と通りたくない〜〜といっていた横瀬への林道を下ります.街中に差し掛かるとすぐ看板が.1時間ほど温泉を堪能することが出来ました.
この間,さくらさん車の中でお留守番.雨降りの中で待ってもらうよりいいかなぁ,と.
 
また雨の中をキャンプ場へ.やや雨が小降りになるも台風の気配が・・・.
夕方.
管理人さんがサイトに来て,台風情報を教えてくれる.だいぶそれたので台風の影響は少ないでしょう・・・と.でも雨結構降っているんだよね〜.大丈夫ですか??といわれても・・・.(既にこの時点で薄暗く,撤退するほうが地獄.)
一抹の不安を残しながらもそのまま二泊目も泊まることに決定!
 
夕飯はポトフとゴハンと焼肉にしました.牛肉は焼くと硬くなっちゃうのよね・・・.どうやけばおいしく柔らかく焼けるのかしら?
昨日の鶏肉の余りも入れてたべたポトフは評判が悪かったです.
後はやることも無く,片付けしてたったと寝ちゃいました.
 
さくらさん,食欲無し!雨のせい,と思います.
とっても不安そう・・・.