トレーニング??

さくらさん,しつけの基本が全く・・・です.最低限の『待て』,『おいで』,『おすわり』,『伏せ』くらいは必要ですよね〜.さくらはどれもまあ,やらないと文句言われるしな〜.まあ,適当だよね〜.という感じ??というより,「命令される」→「だからやる」という図式自体が無いようです.気が向けばやるけれど・・・ですね.
今日は朝から豪雨でした.ところによっては7月分の降水量がここ3日で降ったとか?!なので室内でぷちトレーニングとなりました.基本の基本,『待て』の練習.
いつも『待て』で待たせたあと,『おいで』と呼んでいたのですが,『待て』『おいで』をセットに覚えてしまうので良くないとの事.『待て』だけを練習です!!
さくらの場合,目が合っている時しか待ちません.最も顕著なのは待たされて指示者が部屋を出たとき.外出するものと勝手に解釈するさくらは,待ての合図を完全に無視して窓辺に見送りに行くのです.(まあ,家の中ではそれはそれでよいとは思うのですがー.見送ってもらえればちょっと嬉しい?さくらは激悲です.)
かろうじて食べるジャーキーを片手に持ち,さくらを待たせてちょっと離れます・・・しばらくしたらもどって,ほめる&ジャーキー.これは出来ますね,目が合っているから.
次は『待て』のあと,いったん部屋を出て,しばらくして戻り,ほめる&ジャーキー.出るといってもドアの後ろにいるのよねーなどという気配を感じるからか,まあまあできるようです.
そして,外へ出ようとしても,『待て』を守れるか挑戦―――.
あっと,たまたまうん○のさくらさん.私はうん○を片手にさくらに『待て』の合図.そしてそのままドアを開けてトイレに.そして帰ってくると・・・.
さくらさん,お見送りしていました・・・.家の中と外の区別もつかないのね〜.


さくらさん,しつけの基本が全く・・・です.最低限の『待て』,『おいで』,『おすわり』,『伏せ』くらいは必要ですよね〜.さくらはどれもまあ,やらないと文句言われるしな〜.まあ,適当だよね〜.という感じ??というより,「命令される」→「だからやる」という図式自体が無いようです.気が向けばやるけれど・・・ですね.
今日は朝から豪雨でした.ところによっては7月分の降水量がここ3日で降ったとか?!なので室内でぷちトレーニングとなりました.基本の基本,『待て』の練習.
いつも『待て』で待たせたあと,『おいで』と呼んでいたのですが,『待て』『おいで』をセットに覚えてしまうので良くないとの事.『待て』だけを練習です!!
さくらの場合,目が合っている時しか待ちません.最も顕著なのは待たされて指示者が部屋を出たとき.外出するものと勝手に解釈するさくらは,待ての合図を完全に無視して窓辺に見送りに行くのです.(まあ,家の中ではそれはそれでよいとは思うのですがー.見送ってもらえればちょっと嬉しい?さくらは激悲です.)
かろうじて食べるジャーキーを片手に持ち,さくらを待たせてちょっと離れます・・・しばらくしたらもどって,ほめる&ジャーキー.これは出来ますね,目が合っているから.
次は『待て』のあと,いったん部屋を出て,しばらくして戻り,ほめる&ジャーキー.出るといってもドアの後ろにいるのよねーなどという気配を感じるからか,まあまあできるようです.
そして,外へ出ようとしても,『待て』を守れるか挑戦―――.
あっと,たまたまうん○のさくらさん.私はうん○を片手にさくらに『待て』の合図.そしてそのままドアを開けてトイレに.そして帰ってくると・・・.
さくらさん,お見送りしていました・・・.家の中と外の区別もつかないのね〜.