祝!狂犬病

やっと,やっと,狂犬病の予防接種を行うことが出来ました.その足で市役所にも出向き,登録も済ませました.これで晴れてさくらも東松山市犬です.
もちろん狂犬病は怖いですし(といっても日本での何十年かの発生報告はないので,たとえ受けていなくてもかかる確率は極めて低いと思いますが),また,万一行方不明になった場合等々のための登録は必要だとは思います.が,それよりも『義務を満たしていない』ことがなんとなくイヤでしたねぇ〜.実際に捕まったという話はまずないそうですが,生後91日以降の犬には狂犬病の予防接種や登録は法律で義務付けられており,違反の場合は禁固6ヶ月あるいは50万円以下の罰金(だったかな?)といわれれば,心穏やかではありません.
なので,まあ注射をしただけなのですが,お祝いしたい気分であります.
ついでにフィラリアの薬ももらいました.昨日自宅で測った時には体重6.5Kgでしたが,HPで測ったら6.2Kgしかない??以前もそうでしたが,うちの体重計は200g位多めにでるようです.何回か分を一度にもらいたかったのですが,体重7.5Kg以上で薬1錠になるとのこと.今回分は絶対に7.5Kgを超えることはないでしょうが,次回は・・・微妙です.そのため,また来月に行くことになりました.
今回のお会計
  HPにて・・・・狂犬病の予防接種代 :2750円
          フィラリアの薬1ヶ月分:1050円
  市役所にて・・登録料&鑑札発行料 :3550円
  合計                   7350円
ふぅ〜,高い・・・.もちろん,全部実費です.  
ところで,診察室で,相変わらずさくらはハイテンションで喜び?を表現しています.ずっと暴れているのですが,先生から,
『躾はしっかりしてくださいね.悪いことしたらクレートやサークルに入れてください.散歩や食事以外のときは,・・・・・・・』というお話をされなくなりました.カミカミの兆候がなくなったのか,それとも,忙しいだけなのか?


やっと,やっと,狂犬病の予防接種を行うことが出来ました.その足で市役所にも出向き,登録も済ませました.これで晴れてさくらも東松山市犬です.
もちろん狂犬病は怖いですし(といっても日本での何十年かの発生報告はないので,たとえ受けていなくてもかかる確率は極めて低いと思いますが),また,万一行方不明になった場合等々のための登録は必要だとは思います.が,それよりも『義務を満たしていない』ことがなんとなくイヤでしたねぇ〜.実際に捕まったという話はまずないそうですが,生後91日以降の犬には狂犬病の予防接種や登録は法律で義務付けられており,違反の場合は禁固6ヶ月あるいは50万円以下の罰金(だったかな?)といわれれば,心穏やかではありません.
なので,まあ注射をしただけなのですが,お祝いしたい気分であります.
ついでにフィラリアの薬ももらいました.昨日自宅で測った時には体重6.5Kgでしたが,HPで測ったら6.2Kgしかない??以前もそうでしたが,うちの体重計は200g位多めにでるようです.何回か分を一度にもらいたかったのですが,体重7.5Kg以上で薬1錠になるとのこと.今回分は絶対に7.5Kgを超えることはないでしょうが,次回は・・・微妙です.そのため,また来月に行くことになりました.
今回のお会計
  HPにて・・・・狂犬病の予防接種代 :2750円
          フィラリアの薬1ヶ月分:1050円
  市役所にて・・登録料&鑑札発行料 :3550円
  合計                   7350円
ふぅ〜,高い・・・.もちろん,全部実費です.  
ところで,診察室で,相変わらずさくらはハイテンションで喜び?を表現しています.ずっと暴れているのですが,先生から,
『躾はしっかりしてくださいね.悪いことしたらクレートやサークルに入れてください.散歩や食事以外のときは,・・・・・・・』というお話をされなくなりました.カミカミの兆候がなくなったのか,それとも,忙しいだけなのか?