神社の掃除

うちは今年度は地区の役員やってます。
とはいえ一番の下っ端であります。順番に回ってくるので今年頑張れば−−私の代には二度と回ってこないかも。
年に1度、神社の掃除とお祭りを行うとのことで参加しました。
 
普段人気のない神社。中をのぞくと・・・黒い点々が。雨風しのげてさぞや快適なのでしょう。小動物の家と化しているようです。まあ仕方ない、気合を入れてー。
午後からはお祭りです。お札を買いにくる人がちらほら。
祈祷の間、勝手に人の案内したり、お茶を出したり。神主さんともぼちぼちお話させていただきました。この時期はあちこちの神社を回って祈祷するんだそうです。
 
良い経験をさせていただきました。二度とここの掃除をすることはないかなーと思いつつ。