得意でない作文

私がいない間に担任の先生から電話があったようです.興奮気味のぺっちょん曰く,『オレの読書感想文がクラスで一番良くって何かに選ばれたんだって〜.それで本の出版年や出版社を教えてって先生が〜.』
本当?作文で褒められることって初めてです.
 
ごんちゃんと違って作文が苦手なぺっちょん.夏休みの宿題の読書感想文.本を選んで読むまでは早かったのですが・・・.
内容を理解するためもう一回読むのに何日もかかり,
原稿用紙を広げるまでに何日もかかり,
なぜか感想が一切無いあらすじ文になりかけ,その為何度も中断を余儀なくされ,
母のアイデアもフルに使い,何とか書き上げたその作品.
 
母の作品ではありませんよ〜.念のため.
 
ところで,いったい何に選ばれたんでしょうねぇ.