SAS検査

先月から引き続き検査です.今回はSAS検査.
不整脈睡眠時無呼吸症候群SAS)により起こっているのかも・・・ということでとりあえず検査を受けることになった次第です.
もしSASですって言われたら?すごくショックです.メタボの代名詞みたいで.太ってない(と自分は思っている)ことが救いですが,いびきがすごい人っていう烙印を押されるみたいで.
本当に本当にそうだったら?・・・そうだったらその時に考えよう(T^T).
 
という訳でびくびくしながら病院へ.前回詳しい検査内容を聞かなかっただけになお心配です.明日は仕事もちゃっかり入っていますし・・・.頭に脳波取るコードを付けられたりしないよね??SASなのに24時間後に取り外しというのもなぞのまま.
いよいよ装置を取り付けることに.前回のホルターは胸の上下左右にパットを貼り,そこから伸びるコードをドロップ缶小の記録装置に接続して終わり,でしたが今回はもっと重装備でした.
心電図も同時にとるそうで(ホルターも兼ねているのか?)胸には5箇所のパット,そして呼吸による胸の動きをみるためのベルトを胸に巻きました.
それぞれからコードが延びていてやはり記録装置につながっているわけですが,今回は更に,鼻につけるカニューレと血液中の酸素濃度を見るための指サック状のものと体動(向き?)を見るためのキャラメルの箱くらいのもの(腕に巻きつけます)がつながっていました.
これらは寝るときだけつければ良いって・・・・日中も強要されたら拒否するしか無いけれど.
さまざまなコードと指サックとキャラメルの箱とは24時間共にすごさねばなりません.ドロップ缶にしっかりくっついているんだもん.夜中しか使わないのに・・・.
 
病院の方が『すみません・・こんなものしか無くて・・・.』とレジ袋をくださいました.腰にいろんなものを入れたレジ袋をぶら下げて,腹にはドロップ缶がついているのでメタボ体型で帰路に着きました.
明日はどんな格好で仕事にいきましょうか??