授業参観の度に

今日はぺっちょんの授業参観がありました.
私は仕事で授業は半分くらいしか見学できませんでした.
前日に,『道徳の授業』だと聞いていたので,絶対間に合うように行こう!という私の意気込みも弱かったのですが・・・・.
 
教室に着くと,今が佳境の時のようで,何人もの子が手を挙げ,次々に意見を発表しているところでした.で,ぺっちょんは??・・・・手を挙げる気配もなく,なんとなくボーっとしているような・・・・.
ちょっと別世界にいっているようです.
そしてそのまま何も発言することなく終わりました.
初めから参観していたお母さんが,『ぺっちょん,何回も発言していたよ.』と言ってくれた事が救いです.
 
引き続き懇談会に出席.
先生が今日のエピソードを披露.
『今日はいつもすごく仲の良い二人が,取っ組み合いのけんかをしまして・・・.掃除の時にたまたま一人の子が出した手に,雑巾がけをしていた子がつっかかって転んでしまったんです.わざとやった,やってない,となってしまったみたいで・・・.二人にそれぞれ話を聞いたら,わざとではないことが解ったみたいで,自分から謝ることができました.すごいなー良かったなーと思いました.』
ふんふん聞いていましたが・・・誰でしょう??そこが気になります.あの人(ぺっちょん)もやりそーだよね,なんて.
 
懇談会が終わり,校庭で遊んでいたぺっちょんと帰ることにしました.
ん?顔に傷が・・・.
『もしかして,喧嘩,した?』
『ううん.』
否定はしていますが,黒,ですな.
そこで先生がこう言ってたよ〜と,最後のすごいなー良かったなーを強調して話しますと,
『そーです.やりました.』
やっぱりお前かー.
ここで怒るとマズイので,引きつった笑顔を浮かべつつ説教を・・・.
一番聞きたい事は,『相手は誰か??』です.
喧嘩するほど仲が良いという友は誰か?純粋に知りたい母なのですが・・・口を割りません.
だれだろう??気になるぅ.