ゴミゼロ運動

先週の予定だったのですが,雨のため今日に延期になっていました.
朝8時半集合で町内のゴミを拾うのですが・・・毎年思うことですが,ゴミがありません(ーー;).
特に清掃しているわけではないですけれど.人通りの少ない道ですし,ポイ捨て自体殆ど無い地域だと思います.
そしてゴミゼロの日は地域住民が大挙して集まりゴミを拾う――ともかく先頭を取らなければゴミがないんです.
大人だと無かった〜楽だった〜で済むのでしょうが,子供達はやっぱり沢山拾ったよという満足感が欲しいところ.
ともかくタバコの一つ一つ拾う作業です.
結局大きなゴミ袋に片手ほどのゴミ・・・.ゴミ袋がもったいないですね(^^;).