おばあちゃんちにて

 新年恒例となった顔合わせに行きました.まずはおばあちゃんのうちに行き,恒例のお年玉交換!ここでパパさんは缶ビールを1本.
 昼食はいつもの焼肉屋.子供たちはライスとソフトカルビとクリームソーダ類を食べ,大人はもうちょっとお高い肉を食べ・・・.そしてパパさんはいつものようにアルコールを注文.瓶ビールと冷酒(2合位か)それぞれ1本ずつ程のんだでしょうか.
 おばあちゃんちへの帰りがけに,『家に行っても缶ビールしかないから,途中で日本酒を買っていこう!』とぱぱさん.途中のコープに寄りました.
 そしてパパさんは家で日本酒を飲み・・・4合瓶の半分以上は飲んだはず??そしてついに果ててしまいました.気持ち悪い・・・って,当たり前.皆に抱きかかえられるようにしてトイレに行き,しばらく占領した後は和室に連れてこられ寝ていました.寝言なのか,錯乱しているのか,ず〜っとぶつぶつしゃべり続けているし・・・・.どうにかなちゃったんじゃないかと半泣きのおばあちゃん!『たまにこういうことあるから,心配ないですよ』って,全くフォローになってないかも?!
 途中でまたもや気持ち悪い攻撃でトイレにこもった後は,おとなしくなりました.でも,そろそろ帰る時間・・・どうしましょう?どうしようも無いですよね・・・無理に起こしても車まで連れて行けないし,車に乗っても途中で吐くだろうし.
 夕飯前には帰るつもりだったのが,起きる気配なく,結局8時過ぎにたたき起こし,皆で抱えて車に乗せました.夜の運転怖いんですが,よくしゃべること〜.うるさくて集中できません.まったく.無事に家に着いて何よりでした.
 子供達は途中でぐっすりお休みに・・・それぞれを抱えて2階に上がらなければ・・・と思っていましたが,二人とも自力で上がってくれたことが何よりでした.