帰ってきました〜

ippei373sakura2005-09-25

2泊3日のキャンプから無事生還しました.台風の影響はそれほど無かったのでしょうが,二日目,三日目とも雨に降られ,今日は雨の中の撤収作業となりました.帰ってきてからは雨も止んだので,びしょぬれのモロモロ一式を乾かすことが出来ました.よかった.



グリーンビュー丸山オートキャンプ場は,秩父の市内を抜け,横瀬の街から山道を10分ほど登るとありました.サイトの場所を当初林間サイト(一泊目)→景観サイト(二泊目)で予約していたのですが,キャンセルがあり,初日から景観サイトを利用することが出来ました.サイトの場所は先着順とのこと,4〜6箇所空いていました.管理人室から右手奥の『こども遊園地』に近いサイトにしました.トイレと炊事場が遠いのが難点ですが・・・.
初日は薄日が差すさわやかな天気で,こども達は一日中遊具で遊んでいました.大人達は設営が終わった後は買出しと丸鶏の準備です.買い物は,横瀬のスーパーおがわやを利用しました.
丸鶏は朝西友で買ってきたものです.西友で受け取った時,『((・_・)......ン?大きい?)』と思ったのですが,鍋に入れてみるとやはり大きい.蓋できません・・・.でも,蓋をしないと火が通らないと思われます.下処理し,お腹の部分に冷凍ピラフを詰め込んで,更に一処理・・・重石で鍋に入る大きさにする作業をしました.(つまり,鍋に入れてぎゅ〜っと押し込んだ訳です.)本来,底の部分と蓋の部分はどちらも空間があくのですが,今回どちらも接触しています.接触しているとその部分がこげてしまうので,なるだけ中火〜弱火で時間をかけて焼きました.焼き色はGood.お味の方は・・・う〜ん,普通,かなあ.何しろ4人(内,子ども2名)に1羽は多すぎるようです.次の丸鶏の出番は無さそうです・・・.中に詰めたピラフはおいしかったです.食べ切れなかった肉は明日のポトフに入れることにしました.
夜になると曇りがちだった空もだいぶ晴れて,夜景や星空を見ることが出来ました.でも準備だ,片付けだと,その他雑用であっという間に時間が過ぎてしまい,雨が降るのが解っていただけに,もっとゆったりと見たかったなぁ.心の余裕が足りなかったなぁというのが残念です.
そして二日目は・・・後日に続く.


2泊3日のキャンプから無事生還しました.台風の影響はそれほど無かったのでしょうが,二日目,三日目とも雨に降られ,今日は雨の中の撤収作業となりました.帰ってきてからは雨も止んだので,びしょぬれのモロモロ一式を乾かすことが出来ました.よかった.



グリーンビュー丸山オートキャンプ場は,秩父の市内を抜け,横瀬の街から山道を10分ほど登るとありました.サイトの場所を当初林間サイト(一泊目)→景観サイト(二泊目)で予約していたのですが,キャンセルがあり,初日から景観サイトを利用することが出来ました.サイトの場所は先着順とのこと,4〜6箇所空いていました.管理人室から右手奥の『こども遊園地』に近いサイトにしました.トイレと炊事場が遠いのが難点ですが・・・.
初日は薄日が差すさわやかな天気で,こども達は一日中遊具で遊んでいました.大人達は設営が終わった後は買出しと丸鶏の準備です.買い物は,横瀬のスーパーおがわやを利用しました.
丸鶏は朝西友で買ってきたものです.西友で受け取った時,『((・_・)......ン?大きい?)』と思ったのですが,鍋に入れてみるとやはり大きい.蓋できません・・・.でも,蓋をしないと火が通らないと思われます.下処理し,お腹の部分に冷凍ピラフを詰め込んで,更に一処理・・・重石で鍋に入る大きさにする作業をしました.(つまり,鍋に入れてぎゅ〜っと押し込んだ訳です.)本来,底の部分と蓋の部分はどちらも空間があくのですが,今回どちらも接触しています.接触しているとその部分がこげてしまうので,なるだけ中火〜弱火で時間をかけて焼きました.焼き色はGood.お味の方は・・・う〜ん,普通,かなあ.何しろ4人(内,子ども2名)に1羽は多すぎるようです.次の丸鶏の出番は無さそうです・・・.中に詰めたピラフはおいしかったです.食べ切れなかった肉は明日のポトフに入れることにしました.
夜になると曇りがちだった空もだいぶ晴れて,夜景や星空を見ることが出来ました.でも準備だ,片付けだと,その他雑用であっという間に時間が過ぎてしまい,雨が降るのが解っていただけに,もっとゆったりと見たかったなぁ.心の余裕が足りなかったなぁというのが残念です.
そして二日目は・・・後日に続く.