良心的?

ippei373sakura2005-08-25

さくらのフィラリアの薬をもらいに行きました.
さくらさんまだ成長期(ゴハンの好みがうるさいのでなかなか増えませんが)なので,毎回体重を量りに行き,見合った量の薬をもらっています.体重7.5Kgまでは3/4錠ずつの服用とのことで,薬が毎回ちょっとずつ余り,それを次回もって行くと次の分にまわしてくれる,というシステムです.今回は3/4錠余っていました.
病院ではいつもハイテンションのさくらさん.何か特別な思い入れがあるのでしょうかね?(注射がイヤだったとか?でも嬉しそう.)体重を量ったところ,7.6Kgでした.これで1錠ずつになり,数回分一度にもらえる?と思ったら・・・
『今回は3/4錠で出しておきますね.次回からは多分1錠で飲む事になると思いますが,また体重を量りに来て下さいね.』・・・また来るんですか・・・.
薬をもらう時,『今回は前回までのあまりで足りましたので,お会計は0円です.』だって.動物病院って診察料は無いのかしら?これって良心的?